なんとなく体調が悪いが続く時にチェックしたい3つのこと

学び
スポンサーリンク

・朝起きても体がダルオモ…

・モチベーションがいつも低いんです…

・なんとなくメンタル不調が続いている…

もしかしたら不調の原因は「文明病」かも!

チェックするべき3つのこと

・昔と比べて現代に多すぎるもの

・昔と比べて現代に少なすぎるもの

・昔と比べて現代に新しすぎるもの

昔と比べて現代に多すぎるもの

ぼそお
ぼそお
もし石器時代の人がダブルチーズバーガー食べていたら、どう思う?
きんちゃん
きんちゃん
そりゃ、カロリー摂りすぎやろ!びっくりしておなか壊すわ!
ぼそお
ぼそお
そう、現代は昔に比べて摂りすぎなものや多すぎなものがあります。

多すぎるものを意識的に減らしていくことで人間が本来力をだせる環境を作り出すことができます。

現代に多すぎるものリスト
・摂取カロリー
・精製穀物
・アルコール
・オメガ6脂肪酸
・塩分
・乳製品
・飽和脂肪酸
・満腹感
・食事のバリエーション
・人口密度
・衛生設備
・人生の価値観
きんちゃん
きんちゃん
なんか減らし方がようわからんのがあるな…
ぼそお
ぼそお
満腹感、アルコール、摂取カロリーは自分でもコントロールしやすいから取り入れやすいです
きんちゃん
きんちゃん
分からんのは調べながら取り組むわ~

昔と比べて現代に少なすぎるもの

ぼそお
ぼそお
石器時代の人が家の中で8時間座りっぱなしで働いてたらどうする?
きんちゃん
きんちゃん
そりゃ、体を使って獲物を狩りに行かな…飯に困るで。

現代は普通に働いているだけでは運動や自然とのふれあいなど、少なすぎることがたくさんあります。

現代に少なすぎるものリスト
・有酸素運動
・筋肉を使う運動
・睡眠
・空腹感
・ビタミン
・ミネラル
・食物繊維
・タンパク質
・オメガ3脂肪酸
・自然とのふれあい
・有益なバクテリアとの接触
・自然光の摂取量
・深い対人コミュニケーション
・他人への貢献
きんちゃん
きんちゃん
確かに…でも運動苦手。習慣化はもっと苦手。
ぼそお
ぼそお
自然光の摂取量は朝起きて朝日を浴びるのを意識的にするだけなので、取り入れやすいです
きんちゃん
きんちゃん
できるところからコツコツとやな~

新しすぎるものとはうまく距離を置く

ぼそお
ぼそお
石器時代の人が夜中までスマホ触ってたらどうなります?
きんちゃん
きんちゃん
そら、次の日の狩りに影響がでて食べるものがなくなるやろ!
ぼそお
ぼそお
昔の人で考えると命にかかわるのでイメージしやすいけど、自分のこととなるとなかなか意識できないものです。

昔は無かったけど、現代にあるものと上手につきあっていくことが健康への第一歩。

現代で新しすぎるものリスト
・加工食品
・トランス脂肪酸
・加藤ブドウ糖液糖
・公害
・人口の光
・デジタルデバイス
・インターネット
・慢性的なストレス
・化学物質
・重金属
・処方薬
・抗生物質
・孤独
・仕事のプレッシャー
きんちゃん
きんちゃん
いつもスマホ見てしまうわ~
ぼそお
ぼそお
全部いつのまにか生活に入っているものだから、気にして意識的に減らしていくのが大事ですね~

日々の不調を解決したい人にオススメする書籍(無料で読む方法も)

きんちゃん
きんちゃん
こんなこと学校じゃ教えてくれんかったで!
ぼそお
ぼそお
ぼくはこちらの書籍で繰り返し勉強と実践をしています。
created by Rinker
¥1,408 (2024/04/20 00:03:53時点 楽天市場調べ-詳細)

現代人が悩まされる不調の原因と解決方法についてマンガで描かれているので、サクッと読めて実用的です。読んで損はないですよ!

とはいえ、読書習慣がないと買っても読まないかも・・・と不安になる方にはプライムリーディングがオススメ。

・スマホだけで読書ができて本を持ち歩かなくていい
・ビジネス書から雑誌まで気になる本が試し読みできる
・30日間無料体験で「まんがでわかる 最高の体調」がまるっと一冊読み放題

プライム会員を30日無料体験をする(1000冊読み放題)

コメント

タイトルとURLをコピーしました