【トミカ ドライブセーバーをレビュー】2歳男の子が使って分かったメリットデメリット

・ドライブセーバーを買おうか迷っている…
・対象年齢が3歳からだけど2歳だと早い?

そんな悩みにお答えします。

当記事を読めば、2歳の男の子でもドライブセーバーがオススメな理由がわかります。

オススメな3つの理由

・安心して遊ばせられる
・遊びのレベルが上がる
・手持ちのトミカで遊べる

安心して遊ばせられる

対象年齢が3歳からなので、2歳のおもちゃに比べて複雑な構造です。

親としては壊れないか心配だったんですが、
壊れやすそうな部分は外れやすくなっていて、2歳の子どもが遊んでもまったく壊れていません。

安めのおもちゃだと複雑な構造の部分が壊れやすかったりするので、親目線だと結構ハラハラしたりしませんか。

大きめのおもちゃは結構な値段がするので、安心して遊べるほうが後々を考えると壊れにくいものを選んだほうがラクです。

きんちゃん
きんちゃん
バキッって音が遊んでる方からしたら焦るわ
ぼそお
ぼそお
壊れる心配しながら遊ぶのは結構シンドイですよねw

遊びのレベルが上がる

3歳以上となっていますが、子どもは遊び方を教えると自分でやってみるようになります。

2歳2か月になる息子ですが一緒に遊んでいるうちに自分でできるようになって、今では一人で遊ぶようになりました。

ドライブセーバーの操作一覧
・車をセットする
・クレーンを回す
・ボタンを押してクレーンをおろす
・レバーを引いてクレーンを上げる
・クレーンを回す
・レバーを引いて荷台を下げる

これだけの操作があるのでなんとなく無理かなと思っていましたが、なんの問題もなく遊べるようになります。

ドライブセーバーは子どもの能力を遊びながら、引き上げてくれます

きんちゃん
きんちゃん
子どもの能力に限界を作ってしまうのは親なんやな
ぼそお
ぼそお
少しレベルが高くても遊ばせてOK

手持ちのトミカで遊べる

小さい子どもだとトミカの遊び方って基本的に走らせるだけになってしまいます。

ドライブセーバーがあると、色々なバリエーションを作って遊ぶようになります

息子のバリエーション
・荷台にトミカを乗せて走らせる
・クレーンを使ってトミカを拾う
・荷台からトミカを滑らせる

などなど、今まで走らせるだけしかしていなかったのに、持っているトミカをフル活用して遊んでいます。

きんちゃん
きんちゃん
遊びのバリエーションが増えるのはいいな
ぼそお
ぼそお
「ピーポーピーポー」って言いながら、緊急出動してますw
きんちゃん
きんちゃん
想像力が養われるんやな

ドライブセーバーのデミリットについて

子どもの想像力を養ってくれる、ドライブセーバー。

ただ、ひとつだけデメリットがあります。それは、一人で長時間遊べないこと。

メリットのなかでも上げましたが、パーツが外れやすくなっています。

2歳の子どもでは外れたパーツを取り付けることができないので、親が取り付ける必要があるので長時間一人で遊ぶのは難しいです。

ただメリットでもあげたように壊れにくいようになっているので、長く遊べるおもちゃです。

子どもの想像力を養ってくれて、ながーく遊ぶことができます。


>>アマゾンでレビューをチェックする

ディズニーが好きなお子さんが楽しめるトミカもたくさんあります。
親としても手に取りやすい値段なのでぜひチェックしてみてください。

【合わせて読みたい】

【2歳の車大好きな男の子のプレゼントにオススメ】おもちゃの王道『トミカ』をレビュー

【はたらくくるま300+レビュー】車好きの2歳のりもの図鑑デビューにオススメな3つの理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました