【はたらくくるま300+レビュー】車好きの2歳のりもの図鑑デビューにオススメな3つの理由

子育て
スポンサーリンク

・2歳の車好きな子どもにそろそろ図鑑を買ってあげたいけど、どれを買えばいいんだろう・・・
・あんまり難しすぎると見ないと思うし・・・
・せっかく買うなら子どものスキを伸ばしてあげたい!

そんな悩みにお答えします。

この記事を読めばのりもの図鑑デビューに『はたらくくるま300+』がぴったりな理由が分かります。

created by Rinker
¥1,012 (2022/10/06 15:34:12時点 楽天市場調べ-詳細)

オススメな3つの理由


・予習と復習ができる
・言葉の練習ができる
・サクッと読める

予習と復習ができる

『はたらくくるま300+』には、生活のなかにある車も多く載っているので街中で実物をみることがよくあります。

実物を見るきかいが多くあり、繰り返し話すことで発音の練習をすることができます。

・図鑑を見て車の名前を言う
→写真を見て、きゅうきゅうしゃ!
・街中で実物を見て車の名前を言う
→実物を見て、きゅうきゅうしゃ!
・家に帰って車の名前を言う
→きゅうきゅうしゃ、ばいばいした!

なんかいも絵本や図鑑をよむのは親にとっても負担が大きいですよね。

車であればいつでもすれ違う可能性があります。自分で復習してくれるので、親としては本当にありがたいです。

きんちゃん
きんちゃん
図鑑だけの知識ではなく、実物の大きさが分かるのはええな!
ぼそお
ぼそお
うちの子は『こうしょさぎょうしゃみた!』と毎日報告してくれますw

成長を感じる

子ども自身も好きなモノなので、とにかくよく覚えてよく話してくれるようになります。

親の普段の会話だと車のなまえはほとんど出てこないですよね。

会話のバリエーションが増えるきっかけになるので、図鑑は1冊あると本当に便利です。

一気に言葉が増える時期だからこそ、図鑑を成長のおともにしてみませんか?

きんちゃん
きんちゃん
もっといろんな話しかけが必要なのは分かってたんや…
ぼそお
ぼそお
子どもの興味があることなので、会話もはずみます!
親主体の会話から、子ども主体の会話に切り替えるチャンス!

サクッと読める

きんちゃん
きんちゃん
あ~疲れた…
ぼそお
ぼそお
なんで疲れたの?
きんちゃん
きんちゃん
寝かしつけで長い絵本をエンドレスで読んだんや…
ぼそお
ぼそお
寝かしつけにも図鑑はオススメ!

寝かしつけにめちゃくちゃ長い絵本をもってこられるとゾッとしますよね。

しかも、それがエンドレスにせがまれると疲れた体にトドメをさされてしまいます。

図鑑であれば1ページずつがサクサク進むので、本当に助かります。

きんちゃん
きんちゃん
エンドレス長い絵本はホントにコタエルわ
ぼそお
ぼそお
300シリーズは色んなバリエーションがあって助かります!

はたらくくるま300+のデメリットについて

車好きの子どもがいるお母さんお父さんの強い味方になってくれる『はたらくくるま300+』

でも、ひとつだけデメリットがあります。それが、マニアックすぎる車も多く載っているところ。

普段見れる車も多く載っていますが、普段まったく見れないマニアックな車も載っています。

せっかくなら実物を見てさらに子どものスキを伸ばしてあげたいのが親心。

そこは、トミカなどのミニカーで疑似体験をすることでフォローすることができます。

トミカのレビュー記事もあるので、合わせてみてください。

関連記事:【2歳の車大好きな男の子のプレゼントにオススメ】おもちゃの王道『トミカ』をレビュー

子どものスキを伸ばしてくれて、親の寝かしつけの味方になってくれます。

created by Rinker
¥1,012 (2022/10/06 15:34:12時点 楽天市場調べ-詳細)

【合わせて読みたい】

【2歳の車大好きな男の子のプレゼントにオススメ】おもちゃの王道『トミカ』をレビュー

はじめてずかん1000とはじめてのずかん900の違いを比較

【はじめてのずかん900をレビュー】図鑑デビューにおすすめな3つの理由!

コメント

タイトルとURLをコピーしました