はじめてずかん1000とはじめてのずかん900の違いを比較

子育て

・はじめてずかんを買おうと思うんだけど、900と1000て何がちがうの?

・おすすめはどっちかな?

1才3カ月のむすこに、はじめてずかんを買ったぼくが違いを解説します!

ぼそお
ぼそお
ちなみにぼくは「はじめてのずかん900」を買いました!
きんちゃん
きんちゃん
はじめてずかん1000を知らんかっただけって言ってたな・・・

はじめてのずかん900とはじめてずかん1000の違いを解説

・登録単語数

・クイズの種類

・ゲームや歌の種類

大きな違いがあるので、この3つについてそれぞれ解説しますね!

▼はじめてのずかん900とはじめてずかん1000の基本情報

はじめてのずかん900 はじめてずかん1000
出版社 講談社 小学館
発売日 2019年3月25日 2020年6月17日
値段 4950円 4928円
ページ数  62ページ 68ページ
きんちゃん
きんちゃん
値段はほぼ一緒なんやな

登録単語数

☑はじめてのずかん900:900語収録

全33種類
・どうぶつ
・くだもの
・やさい
・はたらくくるま
・のりもの
・むし
・うみのいきもの
・パン
・おやつ
・たべもの
・みのまわりのもの
・みにつけるもの
・まちにあるもの
・はな
・しょくぶつ
・おもちゃ
・ぶんぐ
・あそび
・がっき
・いろ
・かたち
・きょうりゅう
・とけい
・ぎょうじ
・からだ
・こっき
・ひらがな
・かたかな
・アルファベット
・はんたいことば
・かず
・あいさつ
・かぞく

☑はじめてずかん1000:1000語登録

全45種類
・どうぶつ1
・どうぶつ2
・とり
・うみのいきもの
・みずべのいきもの
・きょうりゅう
・むし
・やさい
・くだもの
・たべもの
・パン
・おやつ
・おすしやさん
・〈ゲーム〉スープをつくろう!
・のりもの1
・のりもの2
・のりもの3
・〈ゲーム〉おきがえしよう!
・みのまわりのもの
・おもちゃ
・ぶんぐ
・〈ゲーム〉えんそうしよう!
・しぜん
・うちゅう
・はる・「こいのぼり」
・なつ・「たなばたさま」
・あき・「どんぐりころころ」
・ふゆ・「ゆき」
・くに
・スポーツ
・いろ
・かたち
・かず
・ひらがな
・カタカナ
・アルファベット
・「ABC SONG」
・〈ゲーム〉うたってあそぼう! 
・「Old MacDonald Had a Farm」
・「げんこつやまのたぬきさん」
・「むすんで ひらいて」
・からだ
ぼそお
ぼそお
名前の通り100語違います。図鑑を買う目的として、子どもの言葉が育つことは外せないですよね。
きんちゃん
きんちゃん
単語数だけでみると「はじめてずかん1000」がいいんやな!

クイズの種類

☑はじめてのずかん900:1種類
→どれかなクイズ

☑はじめてずかん1000:2種類
→どれかなクイズ・おとあてクイズ

動物の鳴き声などの収録数も多いはじめてずかん1000だからこそできる、おとあてクイズがついています。

ぼそお
ぼそお
こどもってクイズめっちゃ好きですよね!
一人遊びもしてくれて、勉強にもなるし、親も時間ができるのは嬉しい。
きんちゃん
きんちゃん
クイズは「はじめてずかん1000」がいいんやな!

ゲームや歌の種類

はじめてのずかん900にはなくて、はじめてずかん1000にある機能がゲームや歌。

収録されているのは4種類
・スープを作ろう
・おきがえしよう
・えんそうしよう
・うたってあそぼう

図鑑とおもちゃがセットになっている感じです!

子どもがゲームなどで遊んでいる間に家事や自分がしたいことができます。家事育児に忙しいパパママにはありがたい機能。

はじめてのずかん900とはじめてずかん1000:オススメはどっち?

勉強よりな図鑑を求めている人は「はじめてずかん900」がおすすめ
1人遊びをしてくれる図鑑を求めている人は「はじめてずかん1000」がおすすめ

ぼそお
ぼそお
ボソッ・・・ぼくがいま買うとしたら「はじめてずかん1000」かな
きんちゃん
きんちゃん
まあムッスコも楽しんでるし、ええやん

合わせて読みたい

はじめてずかん900のレビュー記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました