こんにちは、ぼそおです。
今日紹介するvoicyはこちら
「ビジネス書の読み方」箕輪厚介
こちらのvoicyでは、実践しにくいノウハウではなく
誰もが実践できる具体的なビジネス書の読み方を紹介!
ビジネス書の読み方 – 箕輪 厚介@minowanowa
【自分ごとに落とし込んで読む】
・ふむふむなるほどなで終わらせない
・2分読んだらメモ帳アプリ、1分読んだら仲間に指示具体的にビジネス書の読み方を解説してくれていますhttps://t.co/hjsbS9WW5w#Voicy
— ぼそお@めんどくさがり改善オタク (@bosoboso_o) November 15, 2020
・ビジネス書を読んでも、人生が変わらない・・・
・けっきょく読んだ後もなにも変わらない・・・
・かんたんにできる読書法はないの?
「箕輪さん流ビジネス書の読み方」について、紹介されています。
2分読んだらメモ帳アプリ・1分読んだら指示をする
実際に箕輪さんの読み方を紹介!
それは、「2分読んだらメモ帳アプリ・1分読んだら指示をする」
自分がいま抱えている仕事にどう活かそうか考えながら読むと良いと、以下の言葉で紹介されました。
・なるほどな。じゃあ俺こうしよう
・読んで思いついて、じゃあ俺こうしよう
・読んで考えて、じゃああのプロジェクトこう変えよう。
・読んだら書いて
・読んだら指示に変えて
・読んだら自分の行動を変えて
・読んだら自分のスケジュールに落とし込んで
ぼくもビジネス書を読んでも、ふむふむなるほどで終わらせていたのでグサッときました。
他の本でも自分に落とし込んで行動に変えることは書かれていますが、
1分読んで、行動に変えるっていうのは、衝撃的な読み方だなと思いました。
voicyまとめ「ビジネス書の読み方」
「ビジネス書の読み方」箕輪厚介
いかがでしたでしょうか?
・ふむふむ。なるほどな。で終わらせない。
・2分読んだら、自分の行動に落とし込む
ぼくの場合、1冊読んでまとめたりしていたので、
ふむふむなるほどな!ってなりました。
でも「ふむふむなるほどな」で終わらせてはいけいないのでブログに書く。tweetする。行動に落とし込んでみました。
ビジネス書に限らず、voicyなども聞いて終わりではなく、聞いたら行動に落とし込むを続けていこうと思います。
ちなみにこちらのvoicyでは、他にも
・多動力を編集した時の話
・note編集者2.0+を書いた時の話
など具体例を交えて紹介されていますので、詳しく聞きたい方はぜひ!
コメント