【すぐできる】iphoneの読み上げ機能でkindleを0円で聞く方法

仕事
スポンサーリンク

・読書時間がない・・・

子育て中もインプットの時間が欲しい・・・

・まずは無料で耳読書を試したい・・・

この記事では、こんな悩みがある人に一度試してもらいたい方法を紹介します。

サクッと設定できるので試してみて合わなかったら、やめるぐらいの感じでOKだと思います。

iphoneの読み上げ設定

ぼそお
ぼそお
サクッと3ステップでできます。

1.設定→アクセシビリティを開きましょう

 

2.アクセシビリティ→読み上げコンテンツを開きます。

3.画面の読み上げをONにします。
読み上げ速度はkindleからでも調整可能です

きんちゃん
きんちゃん
たったこれだけなんか!?
ぼそお
ぼそお
あとはkindleを立ち上げて2本指で上から下になぞるだけです

ぼそお
ぼそお
この画面が出たら読み上げています

読み上げ機能のメリット

自分の時間が増える

きんちゃん
きんちゃん
とはいえ読書する時間なんてないで!
ぼそお
ぼそお
なんで時間ないの?
きんちゃん
きんちゃん
子どもの寝かしつけに時間がかかったり・・・
ご飯の準備だってあるし・・・
ぼそお
ぼそお
もしその時間に読書できたら?

耳学習の一番のメリットはこれまでなにもできなかった時間を読書時間に変えてくれることです

子育てをしていると、いつのまにか一日が終わっていることありますよね。

耳学習だと、子どもの寝かしつけ時間やしながらサクッと本が読めたりします。

記憶に残る

きんちゃん
きんちゃん
本読んだりするけどすぐ忘れてしまうんや・・・
ぼそお
ぼそお
短期間に繰り返しよんだら記憶にズバッと残りやすいよ
きんちゃん
きんちゃん
そんな高速で読めるわけないやん!?
ぼそお
ぼそお
耳読なら再生速度変えられるから何回も読めるよ!

紙の本ってよっぽどじゃないと、1回しか読まないと思います。ぼくの場合、1回だと内容が入ってきません。

正直本は読むけど、何も成長しないみたいなことがズッと続いていました。

聞く読書だと2倍速とかで聞けるので1冊に2~3日かけて読んでいたのが、サクッと一日の家事や移動時間に読めるので何回も繰り返し読むことが可能。

聞くインプットは短期間に繰り返すことで、記憶を強化できることも分かっているので学習効率があがる効果が期待できます。

読み上げ機能のデメリット

大きなストレスはないですが、地味にストレスって感じの内容です。

独特な読みあげ音

きんちゃん
きんちゃん
聞いたけどめっちゃロボットっぽいな。

かなり好みが分かれそうなので、嫌いな人は最後まで聞けないレベルだと思います。

ぼくなりの解決方法ですが、2倍速にして聞くとわりと普通に聞けるようになるのでやってみてください。

読み上げが止まる

きんちゃん
きんちゃん
なんか読み上げがとちゅうで止まるで!

画像が出でてきた場合とページの切り替わりで一瞬とまるので、画像が多用されているものでは使えません・・・
毎回iphoneを開いてページめくって再生をする。地味にストレスです!

ストレスなく耳読書を始める方法

Amazonの公式サービスでオーディブルという本を耳で聴くサービスが30日間無料体験をやっています。

オーディオブックって通常1冊3000円ぐらいするんですが、1冊無料+オーディブルのオススメ本が1冊の合計2冊が無料で読むことが可能です。

しかも無料体験中に解約しても、ダウンロードした本はずっと聞き続けることができるんです。

ぼくはオーディブルを始めて、読んで実践してまた繰り返し読むことで自分に落とし込むことが可能になりました。

こうやって楽にインプットする方法もあるので、子育て中の人もぜひ試してください。

Amazonオーディブルを無料体験する

コメント

タイトルとURLをコピーしました