【お金が貯まらないを解決】ストレスなく節約をする3つのコツ

スポンサーリンク

・いつのまにかお金を使っている
・節約を続けたいけどストレスがたまる
・やっぱり収入がよくないとムリなんだ・・・

これはなにも考えずにお金をつかっていた、ぼくが過去に悩んだことです。

貯金ができない!という方にオススメな方法なので、まずはためしてみてください。

ストレスなく節約をする3つのコツ

・収入と支出を把握する
・欲望に優先順位をつける
・収入の10%を貯める

収入と支出を把握する

お金を貯める方法はめちゃくちゃシンプルです。

収入-支出=余剰資金

貯めるのが苦手な人は、

収入?-支出?=? の状態です。軽いパニック状態ですよね。

収入は自分の給料明細で分かるので、サクッと確認しましょう。

支出はクレジットカードで管理

ぼくは払えるものは全て楽天カードで支払いをしています。

カードでの支払いのメリットは月にどこでいくら使ったかひとめで分かります。

現金だとレシートをまとめたり、アプリに入力する手間なんですよね。

カードだとお金を払っている感じがしないから使いすぎるっていう人もいますが、ぼくはそうは思いません。

まずは自分に合う方法で、収入と支出を確認しましょう!

欲望に優先順位をつける

食べることが人生の楽しみって人を食べるの禁止!っていったらストレスがたまりますよね。

落ち着いて考えたら分かるんですが、節約のことになると忘れがちになります。

そこでやってほしいのが、コレ!
買う前に自分が本当に必要なものか?を確認します。

これをシンプルに繰り返していきます。じぶんの優先順位を理解するだけで、ストレスなく節約ができるようになります。

収入の10%を貯める

貯めるのが苦手な人ほど小さい額をかるく見てしまいます。大事なのは”確実に貯めること”

もし大富豪ならば、1万円を気にしなくてもいいかもしれません。

貯めたいのであれば、やるべきことは少額でも確実に貯める事です。

そこで使えるのが、積立投資です。(投資は不安って人は積立預金でOK)

毎月決まった日に自動で積立をしてくれるので、無意識に貯めることができます。

手間がかかると続かないので、自動化を意識するとストレスがないですよ。

ぼくも貯金箱がわりに毎月決まった額を「ウェルスナビ」と「楽天証券」に入れています。

節約力をあげたい人にオススメする参考書籍

お金に対する考え方が変わる本を紹介します。
ぼくはこちらの書籍で繰り返し勉強&実践をしています。

「バビロン大富豪の教え」を読んで実践したら、投資金額が70万ちかくなりました。
マンガなので本を読む習慣がないって人にもオススメです。

3つのコツをやってみよう

・収入と支出を把握する
・欲望に優先順位をつける
・収入の10%を貯める

紹介したバビロン大富豪の教えでいちばん重要とされていたことを紹介します。

自分を最大の資本にせよ!
行動したものにこそ微笑む!

さらに考えを深めたい方は一度読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました