三菱サラリーマンに学ぶ「節約方法14選」をチェック!

節約
スポンサーリンク

30歳の若さで「Fire」を達成した、三菱サラリーマンさんの書籍から節約方法をチェック!

収入の8割を投資に回す方針を続けることができた節約方法はチェックしておいた方がいいと思いました。

少しでも近づけるようにチェックとやることを考えていきます。

14のリスト

①ペットボトル飲料を買わず、水筒持参
②たばこを買うなら、たばこ株を買え
③飲み物は白湯でOK
④彼女や彼氏とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック
⑤書籍は図書館利用(新刊は予約)
⑥会社の飲み会は必要最低限
⑦株主優待を徹底活用すべし
⑧散髪はセルフカットか、1000円カット
⑨携帯は格安SIM
⑩水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用
⑪コンビニで買い物は避ける
⑫買い物カートは使わない
⑬可能な限り現金ではなくクレジットカード払い
⑭生命・医療保険には入らない

実践できているのは6個でした

三菱サラリーマンさんは節約の重要性を書かれていましたが、「自分の価値観に合わせて経済行動の取捨選択をする」ことでムリなく節約をすることができることも書かれていました。
自分の価値観に合うものを照らし合わせてチェックしていきましょう。

①ペットボトル飲料を買わず、水筒持参
完璧に無駄ですよね。
1日150円として30日で4500円かかりますからね。
シンプルな水筒買って水を入れて持って行っています。

②たばこを買うなら、たばこ株を買え
タバコは吸いませんが、たばこ株は買っています。
PM・MO 2銘柄から配当を頂いています。

③飲み物は白湯でOK
個人的には水でOKです。
より健康に気をつけるなら白湯がいいと思いますが、準備するハードルを考えると水なら入れるだけなので。

⑥会社の飲み会は必要最低限
ほぼ参加しません。
人間関係を深めたいのであれば必要なコミュニケーションかもしれませんが、家族の時間を大事にしたいので参加しません。

⑪コンビニで買い物は避ける
シンプルに高いですよね。
業務スーパーで買ったら100円の物が、150円とかで売ってます。
行ったら買ってしまうので、そもそも近づかないようにする方がいいです。

⑬可能な限り現金ではなくクレジットカード払い
これはやったほうがいいです。
シンプルに全て1%OFFとかで買い物できるのと一緒です。
貯まったポイントで少額でも投資に回すのが良いと考えています。

取り入れること と やらないこと

取り入れること

⑨携帯は格安SIM
分かってはいるけど、なんかめんどくさそうって感じで手を付けていません。
ざっくり見た感じだと月4000円、年48000円の節約になるので早く手をつけます。

⑤書籍は図書館利用(新刊は予約)
本は月に1冊買っています。
借りに行ったり、返しにいったりがめんどうなので買っていましたが、子どもにもいいかなと思ったので、試しに借りるようにしてみます。
月1500円、年間18000円の節約だと考えると大きいですね。

まとめ

節約方法はもちろんですが自分の価値観を知れるいいリストだなと思いました。

自分のできていないことを知るきっかけになるので、考え方も含めて、本からインプットしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました