外回り営業マンの節約方法5選

スポンサーリンク

・気づいたら毎月お金が足りない

・なんでお金が貯まらないのか分からない

・じっさいに営業マンがやっている節約方法が知りたい

これは、少ない小遣いを節約して100万円以上を投資している、ぼくが過去にぶつかっていた壁です。

ぼそお
ぼそお
ぶっちゃけお金を貯めれるのは一部の給料がいい人だけだと思っていました。
きんちゃん
きんちゃん
どうやって貯めたんや?
ぼそお
ぼそお
ぼくがやっている節約方法を紹介します!

節約方法6選

①昼ごはんは弁当
②飲み物は水筒持参
③コンビニで休憩しない
④支払いはクレジットカード
⑤お菓子は買わない

①昼ごはんは弁当

ぼそお
ぼそお
とりあえずコンビニで弁当買っていませんか?
きんちゃん
きんちゃん
便利やからな!弁当にペットボトルついでにお菓子もセットで買ってるで!
ぼそお
ぼそお
一回冷静になって、すぐに弁当作った方がいい!

お金を貯めるのが苦手な人って弁当買いがちですが、買っちゃってる人はすぐに弁当を作って欲しい。

コンビニで弁当を買おうと思ったら、650円ぐらいしますよね。

しかもついで買いで必要ないものも買って900円ぐらいになっちゃったりして。

ぼくは一人暮らしのときは、週末に業務スーパーに言って冷凍食品や、かんたん調理のものを買って詰めていました。

それだけで1日500円ぐらいは節約することができます。

ということは弁当を作るだけで月10,000円節約できます。

年間でいうと12万円の節約。

弁当つくるだけですよ?すごくないですか?

詰めるだけでいいので、ぜひ作ってみましょう!

②飲み物は水筒持参

ペットボトルで飲み物を買うと、1本150円とかしますよね。暑い日だと2本買ったり・・・

1カ月で6000円。年間72000円になります。

ぼくは無印の浄水ポットを買って水筒にいれて持ち歩いています。

カートリッジを設置して水道水をいれるだけなので、時間がないときでもサッと準備ができます。

ペットボトルだとゴミを捨てる手間がかかってめんどくさくなって続きませんでした。

ちなみに水筒は洗いやすさで選んでください。

洗いにくい水筒は100%使うのをやめてしまいます。

ぼくのオススメはナルゲンの水筒です。

created by Rinker
¥1,760 (2021/10/17 07:12:39時点 楽天市場調べ-詳細)

初期投資2000円以下でコスパがめちゃくちゃいいです!
作りもシンプルで洗いやすいので、メンテナンスもしやすいですよ。

③コンビニで休憩しない

外回りの営業だと車でちょっと休憩をしますよね。コンビニの駐車場で休憩するのやめましょう。

駐車場からすぐにコンビニで買い物ができてしまうので、買い物ができない状況にしておくことが大事です。

なにかをやめたい時は行動までのハードルを上げることでコントロールができます。

コンビニまで徒歩10秒で入れるのと、コンビニまで車で15分かかるのだったら、後者の方が買い物をする確率は低そうですよね。

コンビニにすぐ入れない状況を作り出しましょう。

④支払いはクレジットカード

クレジット払いでポイント還元を受けましょう。

例えば月に3万円使ったら年間36万円。10年間で360万円。
これをクレジットカードで還元率2%を得たら、72,000円にもなります。

最近だとポイント投資もできるので、小額でも投資を始めることができます。

小さな金額でも、長い期間で考えると大きな金額になるので、明日から現金払いをやめるましょう。

⑤お菓子は買わない

コンビニでついでに買ってしまっていませんか。

このついで買いは本当は必要ないものを買ってしまうので、手に取る前に「本当に自分に必要か」を一度考えてみてください。

これを辞めるだけでざっくり月に2,000円。年間24,000円ぐらいになります。

優先順位をつける

とはいえ、これはできないってことはあると思います。
そんな時は優先順位を考えるとムリなく節約を実践することができます。

・自分がいま優先したいことはなにか?
・将来達成したいことはなにか?を一度考えるとお金の使い方も変わると思います。

ぼくの場合は食にあまり興味がなかったりするので、食に関することは我慢せずに節約できます。
将来的に配当金で生活がしたい思いが、いちばん強いので節約で浮いた資金を投資に回すことが一番の優先順位です。

この考え方は【バビロンの大富豪】から学びました。

漫画でよみやすく内容を実践するだけで、本代はすぐに取り返せるので一度読んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました