ブログ初心者が10記事達成!これまでの取り組みまとめ

副業
スポンサーリンク

こんにちは、ぼそおです。

ついにこの記事で10記事目です。

ブログをはじめて、38日での達成となりました。

・ブログを始めたけど10記事もかけない
・じっさいどういうことに気をつけて書いているの・・・?
・記事以外に取り組んだことはある・・・?

この記事では、ブログ初心者がどんな風に取り組んできたか、ご参考になればと思います。

3つのことに気をつけました

ブロガー界隈で知らない人はいないであろう、「クロネのブログ講座」の100記事ブログ講座に従って進めてみました。

クロネさんの100記事ブログ講座では10記事ごとにやるべきことやるべきでないことが書いてあり、ブログ初心者に優しくとても参考になります。

10記事までに気をつけること
1.最初から完璧を目指すな
2.記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
3.見出しにも1つのキーワードを含めろ!

1.最初から完璧を目指すな
ブログを書き始めたころって、自分で書いていて「ちょっと何言ってるのか分からないです」な状態になりやすいと思います。
自分のなかで納得がいっていないので、下書きで書き溜めたり、公開するのが怖かったりしますが公開してもいいんです。

ぼくも100記事講座に従って進める!って決めても、
・本当に公開していいのか?
・公開するの怖いな
なんて思っていましたが、そもそも読まれませんでした。笑

後から直せるからとりあえず公開をしています。

2.記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
タイトル思いつかないですよね・・・。

これは自分が検索するときのことを思い出すと分かりやすいかなと思います。

たとえばこの記事のタイトルの2つのキーワードは、「ブログ」「10記事」です。

「調べたいもの」+「条件指定」で調べることが多いと思うので、そこだけは意識してタイトルを決めました。

あとは他の人のブログの記事タイトルをマネするのも良いと思います。

3.見出しにも1つのキーワードを含めろ!
見出しを入れると、長い文章が書けるなと感じました。
見出しに対して説明をいれるので、文章の構成が組み立てやすいのかなと思います。

ぼくは昔から文章を書く事が苦手で、夏休みの最終日になきながら読書感想文を書いた記憶があるほどです。
見出しを意識する事で、タイトルに対して、説明したいことを3つぐらい入れると1000字くらいの記事を書く事ができるようになりました。
文章を書くのが苦手な人だとなかなか長い文章が書けないと思いますが、見出しを入れるを意識するだけで文章が書けるようになります。

10記事を書き終えて、100記事講座では書き続けるための心構えと最低限のテクニックを書かれているので、
巷にあふれる毎日更新が当たり前!文字数は2000文字以上なスパルタブログ論が続かない人におすすめな講座だと思います。

取り組んだこと

1.アドセンスに合格
2.Amazonアソシエイトに合格

1.アドセンスに合格
2014年ごろに無料ブログで合格していました。
サイトを追加するのは合格率が高いのか?いっぱつで合格しました。

アドセンス合格時のサイトの状態
・記事数:8
・日 数:
・記事内のアフィリエイトリンク無し
・プロフィール・問い合わせ・プライバシーポリシー設置済み

2.Amazonアソシエイトに合格
こちらもアドセンスと同時期に申請をしたので、上記の通りとなります。

まとめ

ゆっくりペースではありますが、なんとかブログが続いています。
10記事をいたらASPに登録も推奨されているので、登録してみます。

ということで、次は20記事を目指してブログを楽しみたいと思います。

クロネさんの100記事講座では、
1.アクセス解析は見るな!
2.デザインは気にするな!
3.twitterは気にするな!

となります。

あれ・・・これ今まで通りじゃんと思いつつも、
20記事までは、やることを明確にするためには、やらないことを決めるのが大事みたいなので気をつけようと思います。

というわけで20記事までは、
・最初から完璧を目指すな
・記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
・見出しにも1つのキーワードを含めろ!
・アクセス解析は見るな!
・デザインは気にするな!
・twitterは気にするな!

この6つを守りながらコツコツと楽しく楽しんでいきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました