【初心者向け】noteを使ってLineオープンチャットのメンバーを増やす3つの方法

スポンサーリンク

・オープンチャットを開設したのはいいけど人が集まらない

・noteも使って宣伝をしたい

・色々なところを使って集客につなげたい

オープンチャットを開設した人が必ずぶつかるのが、人が集まらないことだと思います。

ぼくも最初はまったく集まりませんでしたが、今では参加者が69名まで増えたので方法を解説します。

誰でもマネできるかんたんな方法なので、ぜひ参考にしてみてください!

noteを使ってLineオープンチャットのメンバーを増やす宣伝方法

・自己紹介欄で宣伝

・オープンチャット関連記事の作成

・固定記事でオープンチャットの宣伝

自己紹介欄で宣伝

きんちゃん
きんちゃん
記事書く時間なんてないよ~
ぼそお
ぼそお
もし記事を書かずに集客できたら?

自己紹介欄にオープンチャットのURLを貼るメリットは、自動的に宣伝をしてくれることです。

わざわざオープンチャット宣伝用に記事を書く必要はありません。URLを貼るだけ。

記事を書くのって少しハードルが高いですよね。最初の頃は1記事書くのに2時間とか普通にかかるので。

150記事以上書きましたが、今でもダルいときはあります。

きんちゃん
きんちゃん
一回設定すれば自動で集客してくれるのはいいな~
ぼそお
ぼそお
1分で設定できるので必ずしておきましょう!

オープンチャット関連記事の作成

きんちゃん
きんちゃん
オープンチャットの記事を作成しようかと思ったけどネタがない
ぼそお
ぼそお
自分がやっていることを紹介したらOK!

とはいっても、実際のイメージが無いと書きにくいと思うので、ここからは実際の記事と合わせて紹介していきます。

1.施策まとめ型

メンバーを増やすためにやったことをリアルタイムでまとめて記事を作成ましょう。

開設したのはいいけど人数がまったく増えないのは、必ずつまずくことなので人数を集める方法は需要があります。

記事内にオープンチャットへの参加を促す導線を作っておけば、参加してくれる可能性もあります。

実際の記事もはっておくので、参考にしてください。

【関連記事】
オープンチャットで30人集めるためにした3つのこと
オープンチャット47名参加までにした5つのこと

2.オープンチャット紹介型

関連する他のオープンチャットの紹介は必ずやるべきです。

メリットは2つあって
①オープンチャット運営者との関係性が強くなる
②記事の拡散を狙える

①オープンチャット運営者との関係性が強くなる
もし読者さんが他のオープンチャットに流れたとしても「〇〇さんのnoteから参加しました」と言ってくれることがあります。

運営者からすると、自分のオープンチャットを知らないところで宣伝してくれているのはぜったい嬉しいです。

ぼくも一度スタンドFMで自分のオープンチャットを紹介してもらえたことがあって、飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

関連放送:アツイKindleのオープンチャット4選-カンのSNSラジオ

②記事の拡散を狙える
自分のことを紹介されたら誰でも嬉しいので、拡散をしたくなります。

ぼくも上記で紹介したスタンドFMの放送もすぐにTwitterで拡散しました。

少し手間はかかるかもしれませんが、他のオープンチャットに参加して良い部分を研究して紹介記事を作成しましょう。

【関連記事】
【Kindle出版の悩みを解決】Kindleオープンチャット4選

3.体験紹介型

自分がオープンチャットを開設して勉強になったことや、難しかった部分を紹介する記事を作成しました。

自分が今悩んでいることは、必ず他の人もぶつかる壁だと思いましょう。

解決方法も紹介する記事を作成をすることで、役に立つ記事ができあがります。

記事内の問題の解決方法の中に、オープンチャットへの参加導線を作ることで読者の参加も狙えます。

こちらが実際の記事なので、参考にしてください。

【関連記事】
ラインのオープンチャットを開設して勉強になった3つのこと【Kindle作家応援部屋開設してます】

固定記事でオープンチャットの宣伝

きんちゃん
きんちゃん
記事は書いたけど、noteって新規記事しかピックアップされないよね…
ぼそお
ぼそお
せっかく書いた記事は固定記事に設定して集客しましょう!

noteの固定記事はいちばん見られる記事なので、有効に活用しましょう。

飲食店でもオススメ商品、期間限定商品は目立つように配置されていますよね。

自分が売りたいものは目立つように配置する必要があります。

目立つ場所はnoteで言えば固定記事です。

3つの方法をやったらあとはnoteで活動をしていくだけ!

・自己紹介欄で宣伝

・オープンチャット関連記事の作成

・固定記事でオープンチャットの宣伝

この3つをやったらnoteで継続的に活動していきましょう!

興味を持ってくれる人は必ずいますからね。

【noteを効率的に伸ばしたい人にオススメの書籍(無料で読む方法も)】

ぼそお
ぼそお
noteも効率的に伸ばすことで3つの方法の効果が倍増します!
きんちゃん
きんちゃん
そんな方法どこで学べるんや!

ぼくはこの本に書いてあることを繰り返し勉強と実践をしています。

『note』成長戦略: noteでフォロワー数をUPさせる、ずる賢い方法と戦略 note攻略シリーズ (note戦略) | のみや | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon
Amazonでのみやの『note』成長戦略: noteでフォロワー数をUPさせる、ずる賢い方法と戦略 note攻略シリーズ (note戦略)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

noteを伸ばすうえで知っておかないといけないことが書かれている本です。

今伸び悩んでいる人やどうやったら伸びるのか考えている人はぜひ読んでみてください。

ちなみにこの本ですが、今なら無料で読める電子書籍(キンドルアンリミテッド)がオススメです。

・ビジネス書、自己啓発、小説、雑誌など200万冊以上の豊富なラインナップ
・対象本が読み放題
・月980円(30日間無料キャンペーンあり)
・「『note』成長戦略: noteでフォロワー数をUPさせる、ずる賢い方法と戦略」がまるっと一冊読み放題

無料体験期間中にいつでも解約できて、0円で読むことができます。

キンドルアンリミテッドの無料体験方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:Kindle Unlimited 30日間無料体験の登録方法【簡単3STEP】

ぼそお
ぼそお
「『note』成長戦略」を読んで実践したら、フォロワーが2800人まで爆増しました。
きんちゃん
きんちゃん
そこまで伸びたんか!

合わせて読みたい

Twitterを使ってLineのオープンチャットのメンバーを増やす3つの方法【具体例つき】

Lineオープンチャットの作り方を超わかりやすく解説!【1分でできる】

noteにおいて最強の営業活動はスキである3つの理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました