Twitterを使ってLineのオープンチャットの人が集まらないを解決する3つの方法【具体例つき】

スポンサーリンク

・オープンチャットを開設したけど人が集まらない

・独学で集客をがんばったけど効果がいまいち

・Twitterを使って上手に集客したい

これは、今では69名の参加者がいるオープンチャットを運営しているぼくが過去にぶつかっていた壁です。

Twitterを使って集客できるのは一部の人だけだと思っていました。

きんちゃん
きんちゃん
どうやって69人も集めたんや?
ぼそお
ぼそお
上手にツイッターを使っただけです!

誰でもできることなので、自己流でつまずいている人にぜひ試してほしいです!

Twitterを使ってオープンチャットを増やした3つの方法

・固ツイでオープンチャットの宣伝をする

・定期的に募集ツイートをする

・参加メンバーからリツイートをもらう

固ツイでオープンチャットの宣伝をする

オープンチャットに人が集まらないと悩んでいる人は、宣伝不足が原因のことが多いです。そもそも宣伝していないのに、人が集まるなんてありえません。

例えば新しく店をオープンしたとしたら、
・チラシを配る
・SNSを使って集客する
・フリーペーパーに掲載してもらう
・テレビCMを流す

など、お客さんの目にとまるように色々な工夫をしますよね。

Twitterの固ツイは自分の商品を宣伝する場です。目標人数が集まるまではオープンチャットの宣伝ツイートを設定しておきましょう!

ぼくは3カ月ほど固定ツイートを宣伝ツイートにしていますが、以下の結果がでています。
・インプレッション数 5300回
・リンククリック数 105回
・リツイート数 31回

影響力のない個人がこれだけの宣伝効果を出せる無料の方法は他にはありません。

気づいてもらえるように、固ツイは利用してみてください。

定期的に募集ツイートをする

きんちゃん
きんちゃん
一回メンバー募集のツイートをしたけど誰も入ってくれなかった…
ぼそお
ぼそお
それ当たり前です!自分に興味をもってもらうのは大変なことです。

無名な人ほど、一度の宣伝で人を集めようとします。でもやるべきことは何度も募集することです。

もしあなたがテレビに出ている有名なタレントであれば、一度の集客で人が集まるかもしれません。それはすでに関係性があるからできることです。

きんちゃん
きんちゃん
とはいってもそんなバリエーションないで!

ここからはマネできるツイート事例を紹介!

1.メリット強調型

シンプルに参加することで得られるメリットをツイートします。

オープンチャットに入る理由を伝えることで、参加後の自分をイメージできるようにツイートします。

上記のツイート例だとこんなことがイメージできると思います。

・1日で55人に本を読んでもらえる
・1日の印税が2250円増える可能性がある

副業でキンドル出版をしている人であれば、参加したいと思いますよね。

あなたのオープンチャットに参加するメリットを伝えて参加してもらいましょう。

2.参加メンバー数報告型

参加メンバー数報告型はシンプルに”勢い“を見せることを目的にしています。

勢いがあると周りからみると「なんか盛り上がってるな~」と周りに感じてもらうことができるからです。

この勢いはTwitterで使われているのを良く見ます。

・Twitterフォロワーが〇日で500人突破
・Twitter開始〇日で収益10万達成

これだけで魅力的なアカウントに思えます。

なにより、この型の良い点は使いまわせること。

参加人数を変えるだけで定期的に報告できるので、一から考える手間もありません。

【ミニコラム】Twitterフォロワーを増やすのにオススメする参考書籍

きんちゃん
きんちゃん
Twitterフォロワーが少ないからあまり効果がなさそう!
ぼそお
ぼそお
ぼくはこちらの書籍で繰り返し勉強と実践を繰り返しています。
Twitterのフォロワーを1000人増やす方法: 世界一優しい!ゼロから分かる!初心者向け | 野口 寛 | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon
Amazonで野口 寛のTwitterのフォロワーを1000人増やす方法: 世界一優しい!ゼロから分かる!初心者向け。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

本を読む習慣がない!という人はお試しでキンドルアンリミテッドで読むのがオススメ。

・スマホで読書できるので本を持ち歩かなくていい

・30日間の無料体験中に解約すれば0円で読み放題

・「Twitterのフォロワーを1000人増やす方法」がまるっと1冊読み放題

電子書籍版なのでその場ですぐ読むこともできます。無料で読むこともできるのと、自分に合わなかったら違うノウハウ本を読めるので、読まなかったを防ぐことができます。

ぼそお
ぼそお
『Twitterのフォロワーを1000人増やす方法』を読んで実践したら、フォロワー数1200人を突破して、オープンチャットのメンバーも比例して増えていきました。
きんちゃん
きんちゃん
Twitter攻略しつつオープンチャットも攻略できたんか!

参加メンバーからリツイートをもらう

きんちゃん
きんちゃん
全然インプレッションが伸びない…
ぼそお
ぼそお
そこは参加メンバーの力を借りて乗り越えよう!

一人の力では限界がありますよね。

Twitterはリツイートで拡散されるSNSです。複数の人がリツイートや引用リツイートをしてくれることで、多くの人にツイートを届けることができます。

こちらのツイートは参加メンバー6人がリツイートや引用リツイートをしてくれています。

拡散をしてくれたことで、ひとつのツイートから17回リンククリックしてもらうことができました。

とはいえ、よっぽど関係性ができていないとリツイートをしてくれる人は少ないと思います。

そこでぼくが意識していたことを紹介します。

1.参加メンバーを優先的にいいね、リツイート
2.参加メンバーが拡散してほしそうなツイートは必ずリツイート

これだけです!要は参加メンバーを最優先にしていました。

まずは、相手にやってもらいたいことを自分がすることです。

3つの方法でオープンチャットメンバーを爆増させよう!

・固ツイでオープンチャットの宣伝をする
・定期的に募集ツイートをする
・参加メンバーからリツイートをもらう

無名のぼくでも3つの方法で69名の参加者を集めることが出来ました。

人が集まらないと悩んでいる人はぜひお試しください。

【合わせて読みたい】

【初心者向け】noteを使ってLineオープンチャットのメンバーを増やす3つの方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました