読書感想を活かしてnoteを毎日更新する3ステップ

副業

・noteを始めたけどなかなか投稿できない

・読書したことをアウトプットしたい

・毎日投稿なんて自分にはできない

これはnote15日連続更新しているぼくが過去にぶつかっていた壁です。

ぼそお
ぼそお
しょうじき毎日更新できるのなんて一部の才能がある人だけだと思っていました。
きんちゃん
きんちゃん
解決できたんか?
ぼそお
ぼそお
かんたん3ステップに沿って書くだけ!

文章力がないって人にオススメな方法なので、書くことを恐れずにためしてみてください!

読書感想を活かしてnoteを毎日更新する3ステップ

・本を拾い読みする

・タイトルを決める

・読書メモを参考に本文を書く

 

本を拾い読みする

拾い読みをして自分が学びたいことをインプットしましょう。

本をまるっと一冊読んでも、感想や内容が言えなかったら本を読んでもムダになります。

例として、ぼくがメンタリストDaigoさんの「超習慣術」を拾い読みしたときの流れを紹介します。

1.本を読む目的を決める → 習慣化する方法を3つ学ぶ
2.気になる箇所をメモ  → 4行分ぐらいの分量

こんな感じ!

今は慣れてきたので、ざっくり1時間ぐらいでできるようになりました。

ポイントは欲張らずに必要なところだけです。

 

ぼくはどうしてももったいなくて全部読んでました。
それで読んだことに満足して何も残ってないってことが普通にありました。

同じように本を全部読んでしまう!という方にはキンドルアンリミテッドがオススメ。

・ビジネス書、自己啓発、小説、雑誌など200万冊以上の豊富なラインナップ
・対象本が読み放題
・月980円(30日間無料キャンペーンあり)

無料で読むことができるので「もったいなくて全部読まなきゃ」を防ぐことができます。

体験期間中に解約すれば、0円で読み放題です。

ついつい積読してしまう人は30日間の無料体験で、キンドルアンリミテッドを使ってみてください。

キンドルアンリミテッドの【無料体験】で読みたい方はこちら

 

タイトルを決める

せっかく書く文章なのでたくさんの人に読んでもらいたいですよね?

本文を読んでもらうには、読まれるタイトルをつけないといけません。

ぼくがいつもやっている流れを紹介します。

1.本を読む目的からタイトルを決める → 習慣化3つの方法
2.ラッコキーワードで検索されているワードを調べる
3.タイトルの最終決定

 

ラッコキーワードはメールアドレスだけで無料登録ができて検索回数が無制限です!

サクッと無料登録をして、読まれるタイトルを考えましょう!

今すぐラッコキーワードに無料登録する

読書メモを参考に本文を書く

読書メモを参考にサクサク書きましょう!

読書メモはPREP法を意識して書くと、本文を書くスピードが上がります。

 

例えば、1ステップの本を拾い読みするのもPREP法を意識して書きました。
P(結論):本は拾い読みしよう
R(理由):感想や内容が言えなかったらムダになるから
E(具体例):自分がやっている流れの紹介
P(結論):欲張らずに必要なところだけ

noteの本文もPREP法で書けば、読書メモが下書きになるんですよね!

読書メモを活用して、うまく本文の執筆のハードルを下げていきましょう

PREP法については、イケダハヤトさんの著書「文章で飯を食う。」から学びました。

稼ぐまでのステップと、セールスライティングの型を学ぶことができます。

ぼくはPREP法を意識してブログを書いた結果、10件以上の売り上げを発生させることができました。他にも文章で稼ぐためのテクニックが載っているので、ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedの30日間無料体験で読む

かんたんに毎日更新する3ステップで書いてみよう!

・本を拾い読みする

・タイトルを決める

・読書メモを参考に本文を書く

ぼくはこの方法でnoteを毎日更新しています。

良かったら試してみてくださいね!

あわせて読みたい

毎日更新しているnoteはこちら

【読書習慣がつかないを解決!】3日坊主を変えるための3つのコツ

15日間noteを毎日投稿して起こった3つのこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました