【書評Lv1】アイデアを生み出すコツとは?『1日ごとに差が開く天才たちのライフハック』

・アイデアがなかなか思いつかない…
・アイデアマンたちはどんな習慣をもっているの…
・アイデアを思いついても、なかなか評価されない…

アイデアをださないといけない場面で話をふられて何も思いつかないなんてことありますよね。

アイデアをだすのが得意になるには、ほんの少し習慣をかえるだけでOK!

今日紹介する1冊はこちら

『天才たちのライフハック』許成準

ぼそお
ぼそお
さっそく天才たちのアイデアをだす習慣をみていきましょう!

①ヒットコンテンツを分析する

きんちゃん
きんちゃん
まったくアイデアがでない…
ぼそお
ぼそお
ほかの人が作ったものの研究はしてる?
きんちゃん
きんちゃん
それってパクリじゃないの?
ぼそお
ぼそお
まるごとコピーはダメだけどいいと思う要素は取り入れていこう!

アイデアを出すのが苦手な人は、自己流でがんばろうとしすぎています。

アイデアが出せる人は人の考えや行動を分析して、うまく取り入れることができる人です。

 

本書では

ヒットコンテンツの秘密を探る

というテクニックを、日本が誇る音楽の巨匠 菅野よう子さんのエピソードとともに紹介されています。

菅野は早稲田大学在学中にバンド活動をしており、たびたびバーなどで演奏 する機会があった。そんなとき、決まってマイケル・ジャクソンやマドンナ など、当時のヒットソングを演奏するように頼まれた。
有名な曲を何度も演奏するにあたり、その曲のどのような部分が人を気持ちよくするのかを、分析しながら演奏することを習慣づけていたという。

ちなみにぼくが新しい型で文章を書くときは

「関連ブログを読んでイイトコどりで文章の型を作る」

というルールを決めて、アイデアを組み合わせています。

自己流にこだわらず結果をだしている人を分析して、いい要素をどんどん吸収してアイデア人間になりましょう!

 

②メモから過去の知恵を借りる

きんちゃん
きんちゃん
もう自分のなかのアイデアは出し切ったで~誰か助けてや~
ぼそお
ぼそお
メモを取っていたら過去の自分が今の自分を助けてくれるよ

今学んでいることで少しでも気づきがあれば、メモを取っておきましょう!

そのメモが将来の自分が困ったときに、アイデアを出してくれるからです。

 

本書では

メモから過去の知恵を借りる

というテクニックを映画監督 クエンティン・タランティーノ監督のエピソードとともに紹介されています。

タランティーノによると、彼は聞こえてきたジョークや、友達が雑談のなかでふと口にした面白いことをすかさずメモする習慣を持っているという。 たとえば、友人同士で集まってビールを飲みながら騒いだ後、帰宅したタランティーノはせっせと、さきほど友人が話した傑作ジョークを思い出して書き残しておくのである。

ぼくはnoteをメモとして公開しています。

過去の記事を読み返すと別のアイデアが生まれてきたり、悩みを解決してくれるようになります。

将来の息詰まった自分を助けると思って今日もメモを取り続けてみましょう!

 

③毎日インスピレーションを得る

きんちゃん
きんちゃん
どんだけ考えてもいいアイデアがでない…
ぼそお
ぼそお
そんな時は毎日のインプットを意識してみて!

アイデアがまったくでないと悩んでしまう人はインプットが不足しています!

アイデアは既存の要素の組み合わせでしかないので、アイデアの元になるインプットが少ないとアイデアは生まれません。

 

本書では

毎日インスピレーションを得る

というテクニックをメタルギアシリーズで有名な小島秀夫さんのエピソードとともに紹介しています。

彼は毎日、午前6時30分に出勤すると1時間ほど瞑想をする。そして、彼はどんなに忙しくても、毎日デスクで1時間半は映画を観る。この習慣は小島の父の影響らしく、彼は毎日家族と1本の映画を観るのが日課だったという。

ぼくはnoteで100日以上連続で毎日更新をしていますが、ネタは毎日の読書やメルマガ、ツイッターなどを見ることの日課からでてきます。

毎日更新しているとアイデアがなくなっていきますが、そんなときこそインプットの時間を作ってアイデアの種を自分に植えていきます。

今インプットしていることは自分の目標に活かすことができないかを考えて、毎日意識的に取り入れてみましょう!

アイデアは自分の習慣を変えるだけでどんどん出てくるので、みなさんもぜひ実践してみてくださいね!

 

書評まとめ『1日ごとに差が開く天才たちのライフハック』

『天才たちのライフハック』許成準
いかがでしたでしょうか。

・ヒットコンテンツを分析する
・毎日インスピレーションを得る
・メモから過去の知恵を借りる

本書は圧倒的な成功を生んでいる人の、誰でもマネできる小さな習慣が網羅されているのでもっと早く読んでおきたかったなと思いました。

今回紹介したのはライフハック88のうち3つだけ!

アイデアマンになりたい人にはめっちゃオススメな1冊です。

本書は上記以外にも

第1章
集中力を強化するライフハック
第2章
アイデアが湧いてくるライフハック
第3章
仕事の生産性を上げるライフハック
第4章
ストレスに打ち勝つライフハック
第5章
学び、自らを高めるライフハック

などなど目標にむけてがんばっている人に知って欲しい
ライフハックが88個紹介されています!

「自分のアイデアをもっと評価されたい…」
「効率よく目標に向かって進みたい…」

そんなことを考えている人はぜひ、本書をよんで
良い習慣をみにつけてみてくださいね!

【Amazon】本を無料で読む方法

電子書籍(キンドルアンリミテッド)がオススメです。

・ビジネス書、自己啓発、小説、雑誌など200万冊以上の豊富なラインナップ
・対象本が読み放題
・月980円(30日間無料キャンペーンあり)
・「1日ごとに差が開く天才たちのライフハック」がまるっと一冊読み放題

無料体験で読むことができるので、試しに読んでみて合わなかったら他の本を読むこともできます。

無料体験期間中にも解約できて、0円で読めるので試しに読んでみてくださいね。

キンドルアンリミテッドの【無料体験】で読みたい方はこちら

 

合わせて読みたい

読書感想を活かしてnoteを毎日更新する3ステップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました