【2020年10月】小額投資の配当金収入を公開

投資
スポンサーリンク

こんにちは、ぼそおです。

この記事では、米国株に約30万を投資したら配当金をいくら貰えるのかを公開します。

  • 小額からでも投資をしてみたいけど、実際の配当はお小遣いくらいにはなるの・・・?
  • これまで配当金はいくらもらえたの・・・?
  • 投資を始めたいけど、何かきっかけは無いかな・・・

実際の配当金額を公開して、こんな疑問に答えていきたいと思います。

10月の配当収入

9月の合計配当収入は492円でした。
先月が1236円だったので、大幅ダウンとなりました。

内訳は以下の通り

・PM:195円
・PM:6 円
・MO:194円
・KO:95 円

4銘柄から配当を頂きました。

twitterやブログを見ていると数万の配当報告ばかりですが小額投資だとこんなもんになります。

10万はインパクト大きすぎですね。
コツコツ積み立てを続けていきます。

これまでの配当まとめ

6月 : 277円
7月 : 486円
8月 : 593円
9月 :1236円
10月: 492円
合計:2592円

今月は小学生のお小遣い程度でしたが、会社で昇給が望めないので明るい希望でもあります。
来月は1000円を超える予定なので、引き続きコツコツ入金力を鍛えていきます。

投資を始めたきっかけ

1冊の本を読んで始めました。

金持ち父さん貧乏父さん

自分が当たり前に考えて当たり前にやってきた事をつづけていても、人生がよくならないことに気づける本です。

資産と負債の考え方

資産と負債の違いが分かる一文を紹介します。

資産は自分のポケットにお金をいれてくれる
負債は自分のポケットからお金をとっていく

ぶっちゃけ30年ぐらい生きてきて1回も考えた事がありませんでした。
自分が資産だと思っていたものが、実は負債だと気づかされます。

今後のお金の使い方

お金の使い方を教えてくれる一文を紹介します。
金持ちは資産を買う
貧乏人の家計は支出ばかり
中流の人間は資産と思って負債を買う

自分のお金の使い道を考えさせられます。
資産を買っているのか?支出ばかりしているのか?負債を買っていないか?

支出を抑えて、負債を買わずに、資産を買う

めっちゃシンプルですが、これを繰り返していくしかないですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました